【日本酒】美潮 純米吟醸 吟の夢2015
高知県にある有限会社 仙頭酒造場の「美潮 純米吟醸 吟の夢2015」を紹介します。
美味い酒には、美味い理由がある。
「耳を澄ませば黒潮の浪音。美しい自然の中、酒を育てる。」コンセプトを体現したかのように、
お米や酵母を高知県のものを使用している。

「土佐しらぎく」と同じ蔵元から出されているって今回初めて知りました。

表参道ヒルズのはせがわ酒店にオススメされた一本。

早速、飲んでみた。
グラスからの香りは、あまり感じられず。
口に含むと少しの酸味があり、舌に乗っかるようにななめらかな味わい。
アルコール臭が全く感じることがなく、甘さが長く残る。

類似する味わいは無く特徴的な感じがある。

四国の日本酒ってあまり飲んだことが無いんですが、考えてみたら高知の空気と水が澄んでいる土地で造った日本酒に不味いワケがない。

アルコール臭が感じられないので、日本酒入門に最適な逸品じゃないでしょうか。

【日本酒】美潮 純米吟醸 吟の夢2015(裏)
原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
原料米:高知県産吟の夢100%
精米歩合:50%
アルコール度:15度以上16度未満



今日、日本酒のむ?